たまに失敗してしまう深夜のおトイレ。一度や、二度失敗したからといって、すぐに「おむつ」を勧めてしまうのでお年寄りの自尊心を傷つけてしまうかもしれません。
そこでオススメなのdが、「おむつ」をつけるほどではないれど、おトイレが心配な時に使える、「防水シーツ」。
今回は数ある防水シーツの中から得におすすめの3品をご紹介します。
たまにのおねしょに防水シーツ
ボックスタイプ防水シーツ
【Amazon.co.jp 限定】クモリ(Kumori) ボックスシーツ 防水タイプ ベッドシーツ マットレス・敷き布団カバー 介護用シーツ おねしょシーツ アレルギー対策 防水シーツ タオル生地 綿100% (グレー セミダブル・120X200cm)
寝返りをしても安心なボックスタイプの防水シーツ。
色も8色の中から選ぶことができます。
通常のものよりも厚手ではありますが、介護を受ける方に気が付かれることなく使用することができそうです。
部分タイプ防水シーツ
(ケラッタ) 防水シーツ 介護 しっかり巻き込み 90×170cm 2枚セット 全面防水 綿100% 洗替えに便利
ボックスタイプの防水シートよりも手軽に交換ができる、部分タイプの防水シーツです。
部分タイプといっても、90cm x 170cmと十分なサイズがあります。
交換や、お洗濯も楽なので、おねしょの頻度が高くなってきたと感じたら、こちらの商品がよいでしょう。
使い捨て防水シーツ
アイリスオーヤマ 防水シーツ 使い捨て 大判 Lサイズ 8枚入り TSS-L8
ベットシーツは結構大き目なので、洗ったり干したりが大変な作業になってしまうのですが、この商品は使い捨てなので汚れたら捨てるだけなのでとっても楽です。
洗って使うタイプの防水シーツよりもコストはかかってしまいますが、長い介護生活を考えると少しでも手間をかけずに済む方がいいかもしれませんね。