おすすめ書籍

~はじめての介護~ おすすめ介護書籍TOP3。2021年2月版

今回「はじめての介護」では、はじめての介護に関する読みやすくて分かりやすい、Amazonで人気の書籍TOP3をご紹介します。はじめての介護で右も左もわからない!という時に是非参考にしてみてください。

amazonで人気介護書籍TOP5、2021年2月版

おすすめ介護書籍TOP1

親が倒れた! 親の入院・介護ですぐやること・考えること・お金のこと 第2版
本書では、「短期的戦略」「中期的戦略」「長期的戦略」に分けて、親の入院・介護で必要となる「情報」を時系列に整理しました。先のことが大まかにでも想定できると余裕が生まれます。少しの余裕と知識があれば、親の介護のために仕事を辞めたり、身体を壊したり、家族間に不和が生じたりすることを防げる可能性が高まります。親にとっても、より良い暮らしとなるはずです。

2021年2月、amazonで一番人気の介護書籍が、「親が倒れた! 親の入院・介護ですぐやること・考えること・お金のこと 第2版」です。amazonでは冒頭部分を試し読みをすることができるので、安心して購入することができます。

本書では、親が急に倒れてしまった時、まず最初に考えるべきことである「介護のこと」「お金のこと」などが詳しくわかりやすく書かれています。

おすすめ介護書籍TOP2

介護で使える言葉がけ シーン別実例250
本書における言葉がけは、私が現場でうまくいった成功事例と、失敗事例です。
言葉がけは、言葉通りではなく、タイミングや相手の気持ちに左右されるため、ナイーブで、本書のフレーズをそのまま言えばいいというものでもありません。
ただ、言葉の裏に伝えたいことの意図を正確に整えて、その上で言葉を選べば、こちらの思いは伝わりやすくなります。
ぜひ、言葉がけのフレーズを実際に声に出して使ってみてください。
本書が、介護現場で苦労されている皆さんにとって、少しでもお役に立つ参考書となれば幸いです。 (尾渡順子・・・はじめより)

介護を受けているかたは、高齢で目や耳が不自由な方、言葉が出てこない方、認知症によってコミュニケーションがとりにくい方など、それぞれのシーンに合わせた適切な言葉かけがつまった書籍になっています。

どのような言葉をかければいいのか悩んでしまう前に、一度目を通しておくと良い本です。

おすすめ介護書籍TOP3

ある日、突然始まる 後悔しないための介護ハンドブック
介護のためには、介護保険の仕組みや、困った行動への対処方、かかるお金、家族との役割調整まで、さまざまな情報・知識を集めなくてはなりません。
この本には、介護の始まりから、介護の終わりまでの一連を、できるだけ簡潔にまとめました。
私の介護の経験を振り返れば、「当時、本当に知りかった内容」ばかりです。
残された親と子の時間を、できるだけ幸福にすごしていただけるよう、本書をご活用いただければ幸いです。
(「はじめに」より)

ある日突然訪れる介護生活。「いつか、この日がやってくる」という気持ちを持って介護生活に入る前に読んでおきたい一冊です。

介護に必要な申請方法、お金のこと、保険のこと、施設のこと、受けられるサービスのことなど、事前に知っておくとその日が来た時に焦らずに進めることができそうです。